人生平凡に

オートバイやパソコンなど趣味を書いていきます。

安いオートバイのエンジンオイルを入れてみた

バイクのエンジンオイルって高いですよね。メーカーの純正オイルだと1リットルあたり鉱物油で1000円あたり。私のバイクはヤマハのMT03で一回の交換に1.9リットルほど入れるので二本必要になります。2000円あれば、2回ほどガソリンを満タンにできてしまいます。さらに二回目の交換でオイルフィルターの交換をする必要があるのでさらに1000円ほど加わります。

ホームセンターでこんなものを見つけました。

f:id:bike1100:20180905004558j:imageDCM 4サイクルエンジンオイル

 

安い。

MA10W-40なのでほとんどのバイクで使用できます。鉱物油で製造元は日本オイルサービス株式会社と書かれています。

f:id:bike1100:20180905004926j:image

怪しいメーカーではないので入れて壊れるということはないと思い、思い切って入れてみました。

メーカー保証は多分切れます。事故責任ということで。

総走行距離は4300km。

納車してから走行距離700kmで初回点検を受けオイルオイルフィルターの交換をした後は交換していませんでした。3600kmで交換となりますが、ちょい乗りが多いためオイルの劣化は激しかったです。今回はオイルフィルタ交換後一回目のオイル交換なのでフィルターはそのままにします。

 

オイル交換

用意したもの

・エンジンオイル

・スパナ レンチ

・六角棒スパナ

オイルパッキン DAYTONA(デイトナ) バイクドレンワッシャ オイルドレンボルト用(M12×10枚) 75420

・廃油箱

・ペットボトル

・紙ウエス

・パーツクリーナー

スマホ(アプリで水平器として利用)

作業手順

f:id:bike1100:20180905005341j:image

オイル交換の前にしっかりアイドリングでもいいので暖気をしておきます。温まってないとオイルがうまく流れ出ません

アンダーカウルを六角棒スパナで外します。廃油用の箱をエンジンの下に置きます。

エンジンの前側からナットでM12のドレンボルトを12mmのナットで外します。ある程度回すとエンジンオイルがでるので手や工具につかないようにしましょう。

古いエンジンオイルた出しきったらドレインボルトからオイルパッキンを外しドレンボルトをウエスオイルを拭き取ります。(ドレンボルトからオイルパッキンを分離させるのに苦労しました。)

新しいオイルパッキンをドレンボルトに付けエンジンに取り付けます。締めすぎないようにしてください。ある程度手で最後のあたりまで締めて最後軽くレンチで締める程度でいいです。走行中漏れずに&外れなければいいので。

エンジン横の黒いキャップを外し給油口からオイルを入れていきます。(mtはオイル交換のみは場合1.8リットルです。)エンジン横の窓を見て印の間の真ん中あたりまでエンジンオイルを入れてください。多すぎても少なすぎても駄目です。オイルを入れる前に自分でマニュアルを読み適量を確認してください。

オイルのキャップを締め、アンダーカウルを戻し完了です。